趣旨 - ブログを書こう

@工藤啓治2 

 

こんにちは。訪問ありがとうございます。このブログは1個人の略歴・仕事・趣味・思考などの活動を記載している”私の情報”の発信場所です。 最初の記事にだけ写真を掲載します。

これまで、世の中の立派なHPやブログを見ていて、自分にはできない、だいたいが発信する情報がないとしばらく思い込んでいた。写真を撮っているけれど、それを公開して見ず知らずの人に見てもらっても、所詮それだけじゃないか、との冷めた思いもあった。

一方では、仕事で知り合いになり仕事以外の話をしてみたい方々がたくさんいる。とはいえ酒の場でもなかなか仕事を完全に外れた話はできにくいものだ。また、会社の同僚たちのことをどれだけ知っているのか、心もとない限りだし、学生時代の友人たちとも会う機会が離れると、会話の内容も昔話しが中心になり、今の話がなかなかできにくい。ましてや、中高時代の同窓生たちとはほとんど音沙汰なしだ。昔いっしょに遊んだり訪問した親戚たちとも付き合いが薄くなった。

インターネットとWEBは本来、限られたアカデミックの世界で性善説に基づいて開発されたものだ。便利になり全世界で活用され、生活のインフラにまでなると、悪用する人たちが出てきて、今では、”スパム対策、ウィルス対策、個人情報防御”という壁を作ってからでないと、まともにネットに接続できないという、完全に性悪説を前提にしないと使えないしくみになってしまった。個人のHPやブログにおいても、匿名が大半であって、個人を特定できる情報を自ら公開することは無防備極まりないという常識が、自分にもあった。

しかし、それは”特定できない第三者”に対しての防備であって、親戚・知人・友人には、むしろお知らせしたいぐらいではないのか。インターネット本来の性善説前提での情報公開をしたっていいのではないか。 50歳を越え人生の後半に入っている今、思いだせるものはなるべく思いだし、旧来の友人・知人たち、これから知り合いになるであろう人たちに、この私に興味を持っていただけるのであれば、少し書いておこうと考えたしだいである。

幸い、話題ネタはかなりありそうなので、長く続けられようにしたい。以前、面識があって私と連絡を取ってみたいという方は、遠慮なくコメント欄などでご連絡を。 お待ちしています。