ネムネムの置き土産

先代シマリス「ネムネム」は、普段から家の中に放されていたから、餌を気に入った場所そこいら中に貯めていた。

ある時から、家に虫が発生し始めた。天井を小さな虫が這いまわり、それが孵化して小さな蛾になってうるさく飛び回るのだ。掃除機で吸い込んでも毎日湧き出てくる。

元を断つには、ネムネムが隠したえさ場を探さないといけないのだが、こんなところに?という場所にばかりあるから、掃除や整理をしていて偶然に見つかれば、ラッキーで、自分で見つけるはかなり徹底して探さないといけない。

一番よく隠されていたのは、本棚の奥の隙間。手の指が入るくらいの隙間があると、そこに米、アーモンド、くるみ、ひま種を貯め、忘れてしまうから、数カ月すると虫が湧いてくる。

あとは、普段使わないカバンの中、机の引き出しの奥、花瓶の中、スピーカーの後ろ、テレビの下、アルバムのケースの中、食器棚の奥、畳んで仕舞っていた洋服の中、...とまあ、人の目につかないところであれば、まず、見つかった。ほっておくと、カビが生えて、例の虫が発生するので即取り出して掃除、が日課のようなものだった。

亡くなってから後、家の掃除をすると、思わぬところからこの「ネムネムの置き土産」が出てきた。こんなところにも遊びに来ていたのかと思いだして、涙が出て来るのだった。ゴミなのだけれど、ネムネムが一所懸命運んだ食料だと思うと、ただのゴミとして捨てるのは忍びなく、紙に包んで捨てさせてもらった。

3−4ヶ月後には虫がわかなくなって、もう全部なくなったのかと思っていたら、3年後ぐらいにも、掃除し忘れていたカゴの中からけっこう大量に見つかった。たぶんそれが、最後の「ネムネムの置き土産」だ。ネムネムが忘れるなといて云ってくれているんだろう。ありがとう、忘れないよ、ネムネム。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                             今日の1枚
2010/3/10
ネムネムを連れてドライブによく出かけた。運転中はケージの中だが、パーキングエリアに駐車中に、リスのぬいぐるみと対面させたらにらめっこ。しばらくフリーズしたままの1枚。     - Lumix FZ10 -
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                            お薦めの一曲

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DjangoDjango
(2006/03/21)
The Modern Jazz Quartet

商品詳細を見る
「Autumn in New York」
高校の時聞き始めたジャズの入門として一番最初に友人から勧められたのが、 ヴァイブラフォーン奏者Milt JacksonがメンバーになっているModern Jazz Quartet (MJQ)。ジャズが初めてでも心地よく聞ける曲。Autumn in New Yorkは、たくさんのミュージシャンから演奏されていて、曲自体がいいから、どの演奏もいいけれど、MJQの演奏は曲の味わいがとてもよく出ている。「Django」もいいけれど、まずは、こちらお薦め。