札幌円山公園でシマリスに会いました

シマリスで、検索すると札幌の円山公園で野生のエゾシマリスに会えるという情報がたくさん出てくる。実は、札幌には学生の頃、足掛け7年住んでいた。


円山にも何度か登ったが、その頃はシマリスへの興味は全くなかったから、最近調べてみて、そんな都会の近くにシマリスがいることがとても驚きだった。山奥に行かないと見れないと思い込んでいたので。


去年NHKの番組で、シマリスとエゾリス円山公園で共存しているという特集をやっていたから、一度は野性のシマリスを見てみたいと思っていたのだ。
そして、去年の春、札幌出張の際に、仕事前の朝一番に円山に行き、シマリスの写真を撮る予定を立てたのだった。早朝、体操やランニングをしている人たちを横目に、シマリスがどこに現れるのかと、挙動不審者のようにキョロキョロしながら、公園を横切り、円山の方に向かう。


そうしたら、公園から円山頂上までの登山道の3か所に、ヒマワリの種だらけの大きな楡の木があるので、すぐに場所がわかるのだった。もう少し、探しにくいのかと思っていたので、安心とがっかりが半分半分。餌箱もあるし、野性というより、餌付けされている、シマリスだった。もつろんかわいかったのだけれど、このあとの出会いの方がインパクトが大きかったのだ。


山頂からの帰り道のんびり歩いていたら、全く予期していないところで、偶然2匹のシマリスがぴょんぴょん遊んでいるところを見てしまったことだった。目の前に、何やら跳ねているのを見たときは、心臓が止まるかとおもったほどうれしかった。




わおー、野性エゾシマリス!ゆっくりと界隈に近づいて、再び現れるのを待っていたら、ちゃんと出てきて、こっちを窺う。だいたい、半径20メートルぐらいのテリトリー内で動いている。神出鬼没だから、じっと様子をうかがって、音や動きを察知しないといけない。警戒がほどけてくると意外と近くに寄ってくる。


デジタル一眼を持ってきてよかった。手ぶれ防止望遠レンズと連続シャッターでないととても、撮影は無理。もしやと思って、持ってきていたかぼちゃの種でおびき寄せて、いいカットを撮ることができた。右手にカメラ、左手にコンパクトデジカメで動画と、せわしない観察だったが、朝の1時間があっという間に過ぎてしまった。


こんな都会でシマリスさんと会えるのはいいなあ。地元に住んでいたら、毎日会える。学生の頃は、西28丁目という公園のそばに住んでしたのに!


とにかく、エゾシマリスと出会えた、なんとも幸せなひと時だった。今度札幌に行く時も、また必ず会いに行こう。今日の写真は、全部この時の撮影。特別大判振る舞いです。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                             以上、今日の6枚
2010/3/18
札幌円山のエゾシマリスたち。 - Nikon D300 -
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜