町田リス園に合計16匹飼っているシマリス飼い主4人集合

3月1日のブログで書いたように、Twitterを始めた。まずはシマリス飼い主さんたちと知り合いになりたいと思っていたから、シマリス検索でコツコツと飼い主さんを発見し、フォローをお願いして、またそのフォロー先をたどっていくと、やはりたくさんいるのだ。アイコンがシマリスになっているとすぐにわかるし。


TWだと気軽に聞けたり、チャットみたいなことができるのもいい。Mixiを勧められリマリス・グループに参加したりもしたけれど、Mixiは、お付き合いがたいへんだと聞いていたので、私には合わないと思っていた。TWの緩くてサクッとしたところがちょうどよい。


というわけで、リス会をやろうということが、なんとなく決まって、場所はやはりリスがいる場所ということで、町田リス園になった。シマリス飼い主さん4人のうち、3人はブログで前からの知り合いだったけれど、実際に会うのは初めて。もちろん私も。多少緊張した初顔合わせだったけど、シマリス話ですぐに打ち解けることができた。4人が飼っているシマリス数の合計は、8+4+3+1=16匹。この時間間違いなく、シマリス数最大の飼い主集団が集まった。(ちなみに、私は1匹です。)


町田リス園ではタイワンリスが放し飼いになっているので、着いてそうそうにリスたちが餌をおねだりしてくる。ここのリスは人慣れしているという次元ではなく、餌をくれるのを知っているから、足から登ってくるわ、手や肩に飛び乗ってくるわ、手の中にあるひま種をもらおうと、集まってくる。中には、手のひらを無理やりこじ開けようとするずうずうしいのもいる。


 てっきりタイワンリスばかりと思っていたら、シマリスを2匹発見。4人はすぐさま出現方向に移動してひま種でおびき寄せようとするも、タイワンリスと違って向こうは警戒心が強いし、そもそもが気まぐれな性格だから、なかなか寄ってこない。とはいえ、我が飼い主たちもその性格見抜いているから、忍耐勝負で最後は手におびき寄せることに成功。しっかり写真に収めることができた。やはり、みなシマリス歴長いだけある。


ただ、とても残念なことに、シマリス2匹にしっぽの毛が生えていない!タイワンリスと同居させているからストレスがたまっているせいじゃないだろうか。たぶんそうに違いない。放し飼いとは別に、外の大きな檻には健康そうな大きなシマリスたちがいたから、そちらといっしょにしてあげる方がいいように思うのだが。シマリスを放し飼いで見れるのはうれしいけれど、人寄せのためだけにシマリスを放しているのだったとしたら、おかしくないか?それ以外の事情がるにしても、タイワンリスとは分離するべき。


放し飼いの外の檻に、アカリスが。初めて見るとてもきれいなリス。特に耳の毛が長くオレンジ色が鮮やかだ。檻のこちら側を這っていると、白いおなかからオレンジ色の周囲にかけてのふさふさした毛がグラデーションになって、たいへんに美しい。檻越しでなく、じっくり見てみたい。


帰りのバスは、道路が無茶込みの大渋滞。2時に到着し、町田駅近くのビール屋さんレストランで、さっそく乾杯。みんなのリス自慢、苦労、TW談義、ブログの話題など、あっという間の2時間でした。みなさん遠方の方が多いから、4時にお開きになったが、初オフ会はとても楽しく、大成功。


今回都合付かず参加できない人もいたので、特に、突然の体調不良になってしまった方、Oさん、カメラマンのIさん、ぜひ次回ご参加を。一度は、シマリスの聖地、大宮リス園に行かないわけには、行かないだろうな。子リスが歩き回る6月ごろがいいかなとすでに勝手に決めている。


それに、関西のシマリス飼い主さんたちとも、機会を作って会ってみたい。
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                             今日の1枚
2010/3/22
町田リス園 のシマリス。  シマリス・タイワンリス・アカリスの他の写真は、ここ:http://picasaweb.google.co.jp/tenshan.maro

Lumix LX3 -
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜