今年の年賀状と、抱負を

新年明けましておめでとうございます。ちなみに、今日は、私の誕生日でもあります。気持ちを引き締めるために、昨年の反省と本年の抱負をまとめてみようかと。


昨年は、私の社会人生活の中で、大きな節目となりました。世の中が激動している中、私自身と周囲もやはり大きなうねりの中にいるのだとひしひしとと感じます。人生の半分以上を過ぎたことを、昨年ほど意識させられたことはありませんでした。これまでは、会社や家族生活の中で自分が行ってきたことは見えていても、行ってこなかったことに対して、いかに無関心だったか、あるいは見て見ぬふりをしてきたが、よくよくわかった年でもありました。


今年は、昨年にも増して大きな転機が訪れるのではないかと予感しています。転機をよい方向に転がすか、悪く転がすかは、もちろん自分の責任です。去年が、人生の節目の反省の年だったとすれば、今年は、実行かつ改めて自分のポジティブな面に光を当て直す、というのが目標になりそうです。


この10年来写真を趣味にしていますが、昨年は撮影に出かける回数が激減していました。無意識に仕事の方に気が回り、写真を撮りたいという意欲が出てこなかったのです。今年は、もっと活動しようと思います。心の健康には、仕事・家庭・趣味にバランスを取ることが必要だと、実感しています。


このブログを昨年から始めました。当初は書きたい思いが充実し沢山の記事を書きましたが、途中からエネルギーが切れたせいか、ツイッターのまとめ、と化してしまいました。書きものはきちっとまとめないといけないという思い込みが強すぎて、結局億劫になってしまうという、良くあるパターンで継続できなかったわけです。何事にも継続は命といいますから、今年はたっぷりでなくてもいいから、思うことをどんどん書いていくことにしてみるとしましょう。


今年もよろしくお願いいたします。
(写真は、私の年賀状です。)