ヤマハ・ポプコンというのがありました

その昔、ヤマハ ポピュラーソング・コンテストというのがありました。通称、ポプコンです。それ何?という方は、Wikiのここをクリックしてください。でも、この記事のタイトルに惹かれた方には説明不要ですね。なつかしいかぎりです。


子供の頃、両親が美空ひばり、舟木和夫、田端義男、とか演歌ばかり聴いていると、古くさい「懐メロ」だあーという思いしかありませんでしたが、親と同じ年になってみると、聴く音楽が違うだけで、今の若い世代が知らない、自分たちの「懐メロ」が恋しくなっているわけです。


以前はポプコンだけを特集したマイナーなCDを見つけるのは難しかったように思いますが、ネット全盛の今ではAmazonでも探せるし、iTunesといったネットでもダウンロードできるようになったので、便利なものです。ネットのLong Tail効果の恩恵を被っているわけです。


前置きはさておき、ポプコンから旅立った有名な歌手はたくさんいます。

オフコース 井上陽水 N.S.P. 小坂明子
庄野真代 谷山浩子 八神純子 渡辺真知子
松崎しげる 中島みゆき 因幡晃 世良公則
チャゲ&飛鳥 あみん


が、、私が好きなのは、いわゆる一発系(失礼な言い方ですが)の、その曲で有名な歌手です。私の場合、予備校で2年間過ごしたときにラジオのポプコンで聴いた曲が特に多いので、その頃の気分に合致してか、哀愁系の曲が身に染みてしまいました。


私のiPhoneに入ってるのは、こういう人たちの曲。マイナーでしょ。なんでか、みんな女性歌手ばっかりですが。

待ちわびて/中沢京子
ひとりぼっちの部屋/高木麻早
やさしい雨/奥野節子
目をそらさないで/田島裕子
グッドバイ・モーニング/サンディー・アイ
さよならの言葉 /小野香代子
白いページの中に/柴田まゆみ
コーヒーハウスにて/相曽晴日
秋の一日/下成左登子
ひとり/朝野 葉子



ポプコンでサーチしてみたら、ヤマハが2009年にHPを特別にリニューアルしていますね。しかも、最新情報までアップされています。ぼくらのような、懐かし組がたくさんいて、人気があるのでしょう。こういう情報に簡単にアクセスできるとも、インターネットのおかげですね、ほんと。

今日は、これまで。


===============================================================================================
・リンクを張っていただくのは、どのページでも自由です。
・本ブログ内のすべての情報(文章、写真、動画、イラストなど)の無断転載をお断りいたします。
・引用の際には、”慣行”の範囲内で「Shimamaro's Room」とURLを引用先として明記してください。

・Copyright(C)2010 d.hatena.ne.jp/shimamaro All Rights Reserved.
・Never reproduce or replicate without written permission.
・Link free without any permission.

===============================================================================================