2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CAEの精度向上のためのパラメータ同定

先日、「CAE、合わせ込み精度、最適化に纏わる悩み」というテーマで記事を書いたところ、本テーマのご質問者の方から、コメント欄に、 > 精度が不十分でも最適化技術は使える そうなのですか。私もそう信じたいのですが、解析の精度が不十分なために、設計変…

CAE、合わせ込み精度、最適化に纏わる悩み

CAEに関するとても参考になる記事や情報をまとめている「CAE技術者のための情報サイト」に、少し(実は、かなり)気なる問い合わせが、サポート掲示板に掲載されていました。最適化を試してみたいという筆者と、”上司は失敗する事を恐れているのか、まだ納得…

【海】を撮る

Flickrの【海】シリーズはこちら。 港町で育ったからだろう、海には愛着がある。生活感のたっぷり詰まった小さな港で、小さな船、網、ロープ、干してある漁具を見て歩いて、気になるものをパチリ、パチリ。人気のない波しか動くもののない砂浜で、きれいに砕…

【花】を撮る

Flickrの【花】シリーズはこちら。 花はいつどこで撮っても飽きない被写体。何を取っているか、タグで整理しているが、やはり一番多いのは花だ。きれいなのが当たり前なので、当たり前過ぎる撮り方をするとそれほどきれいに見えない。手を抜くとつまらない写…

撮る・選ぶ・見せるを楽しむ−わたしの写真整理法

写真を整理し、1年ぶりにFlickrに写真をアップした。Flickrまでたどり着くのに、わたしの場合、とても複雑な手順を必要とする。 オリジナルデータは、Windows Live フォトギャラリーで管理、ニコンだけはRaw Fileがあるので必要に応じて、露出、ピクチャー…