2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーションには、ビジネスモデルを実現させる運用が大事

イノベーション創出の方法論や事例はいたるところで語られている。Twitterにも、#Innovation ハッシュタグがあるぐらいで、世界中のビジネスマンや経営者は、イノベーションを欲している。ある大学に年に何回か出かけて、イノベーションをテーマにした議論に…

「パイ投げ」をやってみよう

みなさん、「パイ投げ」をやったことありますか?知らない? かもしれないですね。最近は、そんな場面のあるのどかな映画やテレビ番組はなくなってしまったから、意外と知らない人が多いかもしれない。アメリカのドタバタ喜劇、日本のコメディでも、定番のア…

”つなぐ”であふれる世の中とつながれていない「設計技術IT」の不思議

「つなぐ」というありふれた言葉に、最近敏感になっている。「つなぐ」技術は、現代の世の中で、空気とさえいえるほどあたりまえであるのに、私の関わっている技術の世界ではそうではないという不可思議な事実に、ますます気づいてきたからだ。 インフラと呼…

4月の楽しみ-子リスたち

はてなに引っ越し後初めてのブログです。気分を一新して、4月らしい”新人さん”にかんするトピックにしました。 4月の楽しみは、なんといっても子リスたちをペットショップで見られること。ただ、シマリスに人気が出てきているので、小さいほどかわいいとい…

FC2から「はてな」に引っ越しました。

はてな住民の皆様、初めまして。 訪問いただいた皆様、こんにちは。FC2ブログから、こちらに引越しました。 プロフィールを詳しく記載しておりますので、どうぞ、ご参考に。これから、お付き合いよろしくお願いいたします。シママロ、こと、K.K.

最適解よりも、それを導くパラメータを把握せよ

最適化に関する事例や論文を見ると、重量がX%削減、性能がY%向上など、出力値のみを結論として述べているケースが非常に多い。そういう私も事例をお客様に紹介する際は、手っ取り早く成果を目立たせる意味で、結果しか説明しない場合が多いのであるが。 本来…