2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CAEを志す人たちへ−あるいは、専門技術に従事している若い人たちへ

最近、投稿用HPに、CAEエンジニアで一生食っていけるか? *1という問い合わせがあり、ツイッターで紹介されていました。下記のような非常に真摯なコメントが書かれていました。 ・CAE専任部署(規模小さい)へ異動願いを出す予定 ・花形部署から後方支援部署…

ヤマハ・ポプコンというのがありました

その昔、ヤマハ ポピュラーソング・コンテストというのがありました。通称、ポプコンです。それ何?という方は、Wikiのここをクリックしてください。でも、この記事のタイトルに惹かれた方には説明不要ですね。なつかしいかぎりです。 子供の頃、両親が美空…

起2:つなぎの不思議と効用

前に、「起:"つなぐ"であふれる世の中と、つながれていない「設計技術IT」の不思議」という記事を書いた。続きの「承」をすぐに書くつもりだったのに、ずるずると日にちだけたってしまって、今日、駅から家まで歩いている間に、「つなぐ」ことにまた、立…

マインドマップを3段活用で楽しもう!

先日、Twitterで、 「マインドマップは、3回楽しめる。1回目は、書き出しているときの”デトックス”感。2回目は、整理しているときのすっきり感。そして、3回目は、出尽くしてもうないだろと思った後に、新しいアイデア出た時!3回目を引き出せるかが、勝負…