ニューヨーク滞在二日目

NY滞在二日目=最終日の目的は三つもあった。どこも開いていない朝は、写真を撮りに行くことにする。去年ナショジオの記事を読んで、NYの新しい試みとして紹介されていて、とても印象に残っていた、High Lineという場所。こんなに早く来れるとは思っていなかったので、素直にうれしい。廃止された高架線の跡地を利用して、公園にするなんて発想を聞くだけで素晴らしいし、紆余曲折を経て都市再生のモデルになっているというのもうなずける話。

下から見ると、黒い鉄の塊の高架線が街を横切っていて、外見はイマイチ。でも、階段を上がると、線路あとをそのまま活用しているので、散歩やランニングに最適な道がずーと続いている。ブロックごとに、デザインの違うベンチや椅子が置いてあって、思わず座って景色をのんびり眺めたくなってしまう仕掛け。古ぼけた倉庫、レンガ建ての瀟洒なアパートやビル群が適度な高さから見渡せるので、歩くに従い景色の見え方が変わって行くのもいい。早朝の斜光に車や人の影を上から見れるシーンは、滅多に経験できないことだったので、写真好きな身としては、景色を楽しみながらもシャッター切り通し。手袋必須の寒さでしたが、冷たい空気が気持ち良い素晴らしい朝の1時間だった。

その後は、妻のリクエストで、ニューヨークシティバレエに居たSuzanne Farrell という著名なダンサーのグッズ探しに、北のリンカーンセンターに。日曜日なので開くのは昼前ということがわかり、昨日起き忘れたデジカメが届いていないかを、メトロポリタン美術館に問い合わせて見ることにする。大きな施設だし、電話して意図が通じるかとか、たらい回しされてしまわないかとか、気になったものの、セキュリティ担当者がとても親切に対応してくれて、調べるから30分後にもう一度電話するようにとのこと。時間はあるし、写真撮って時間つぶしして、30分後にかけたら、ぴったりのカメラが届けられているようだという、驚きの回答をもらった。アメリカで忘れ物をしたら戻ってこないものと覚悟していたので、うれしいのはもちろん、対応してくれた美術館の人の的確で早い対応に驚いてしまった。すぐに取りに行ったら、私が写っているカットを見せることで本人と確認して終了。加えて、メトロポリタン美術館に今日も入れるバッチをタダでくれたのだった。時間があればもちろん入りたかったけど、今日はMoMAに行くので、バッチだけもらって帰る。

MoMAは、日本語ではニューヨーク近代美術館と呼ばれるが、英語名称は、 The Museum of Modern Art とあるように、New Yorkという地名ではなく、冠詞のTheがついているところが、この美術館のプライド。世界のどこにでもある地名付き近代美術館の一つではなくって、世界でここでしか観れない唯一最高の近代美術を紹介する場所という意図なのだ。野球のアメリカNo.1を決める試合を、ワールドシリーズと平気で呼んでしまうのと似た、アメリカ的傲慢さも少し見えるネーミング。

高層ビルの林立するNY市街のど真ん中にあるので、少々驚き。5階の近代がやはり一番見応えがあった。ピカソはたくさん、面白いのは、他の画家の真似をわざとしているのを、比較している展示。テーマを微妙に変えているので、説明がなければ両方ともオリジナル画家の作品だと思ってしまうほど、ピカソは技法とテーマを自分のものにて描いてしまっているという恐ろしさ、天才と言われる所以ごもっとも。マチスだけの部屋。キリコの初めて見る絵が3枚、クレーの魚の絵など2枚、シャガール、ミロ、カンディンスキー、バルチュス、ワイエスポロック、他の始めて見るけど、好みの絵がたくさん。私的に一番よかったのは、始めてルソーを見れたこと。ジャングルの絵は現物がやっぱり迫力あった。ということで、足が棒になるどころか、靴ズレまでできるほど、ひたすら歩き回った一日だった。

昼過ぎにラーメン屋を見つけたので、チャーハン付き味噌ラーメンでお腹的落ち着きは効果的だった。日本でだったらそこらの手抜き食堂ラーメンの味だったけれど、ここではオアシスの水と同じだから、全然不満なし。よくぞ、ここにラーメン店開いてくれてましたと感謝。気になったのは、隣のアメリカ人女性2人組が、ラーメンを前にしてしゃべりっぱなしだったこと。アメリカ人が食事での会話が大好きなのは知っているけど、お願いだからラーメンの時は止めて、早く食べなさいと、何度言いたくなったことか。私の方が後から入って先に食べ終わってもまだ話していて、ラーメンが増えているのがわかった。作法というより、ラーメンをおいしく食べるための基本として、ラーメン業界がきちんと教えてあげるべきではないんだろうか。No words in eating Ramen tastely.ーお願いですから。

あまりにも疲れてしまって、今回ジャズライブとブロードウェイは、スキップ。次回があるかどうかはわからないけど、楽しみに取って置くことにする。